日本人は良い旅行者なのか?

ベストツーリスト2008というので日本人がトップにランクインしていました。
本当か?

エクスペディアベストツーリスト

1.行儀のいい旅行者1位

こういう行儀の良さかな?

【浮気現場にて】いつもより早めに帰宅すると裸の妻がベッドで見知らぬ男と抱き合っていた。

アメリカ人は男を射殺した。

ドイツ人は法的措置をとらせてもらうといった。

フランス人は自分も服を脱ぎ始めた。

日本人は正式に紹介されるまで名刺を手に待っていた。


2.礼儀正しい旅行者1位

お辞儀をする回数では確かに世界一かも知れません。


3.ホテルで騒がしい旅行者

一応静かということでトップみたいだけど,ツアーのスケジュールに余裕がないから疲れてすぐに寝ちゃうんじゃないかな。


4.部屋をきれいに使う旅行者

第2位にランクイン。
汚く使う旅行者第1位のアメリカ人がどう使うのか見てみたい。


5.苦情の少ない旅行者1位

そうかな?
最近モンスターペアレントとか社会問題になっているけど,
モンスターツーリストもかなりいるような気がするんだけど。


で,一体誰の意見を集めたものなのかあらためて見てみると,
テルマネージャーに対する意識調査でした。

なるほど。
テルマネージャーならこういう結果が出てもそう不思議ではありません。
これがツアコンだったり,現地のガイドだったりしたらまた全く違う結果が出てくることでしょうね。