いまだに良く理解されていない著作権

イクラブに嫌な形で関わろうとする人が集う例の2ちゃんスレッド。

新着投稿に著作権侵害と思われる画像の連続投稿があったのを受けて,いいネタができたとばかりに反応する人がいました。



以前,他人の撮った写真を自分が撮ったと偽り,多くの人から批判された人がいました。

2ちゃんのお馬鹿さんは,彼を批判した人は今回も批判しないと不公平だと言っています。

やれやれ。
他人の著作物を勝手に使用する一般的な著作権侵害と,他人の著作物を自分の著作物だと偽る盗作とでは全く性質が違うということをいまだに理解していないようです。

一般的な著作権侵害親告罪であり,権利を侵害された人と侵害した人の両者の問題。
もちろん,コミュニティのルールもあるし,教育的見地から何らかの指導・アドバイスをする必要があるケースもあるけれど,基本的には第三者が糾弾するほどのことではありません。