もう右とか左とかいう問題じゃないね

今回の国際緊急援助隊・救助チームの帰国に際し,中国人留学生を中心としたグループが成田空港でお出迎えをすることを計画した件ですが,昨日,無事目的を達成することができました。

私も「外務省と密に連絡を取っておいた方がいいよ」とか,
助言をしつつ見守っていただけにうまくいって本当に嬉しい。

しかし,この行為に対して難癖を付ける日本人がいかに多いことか。
訳知り顔で「動員」だと決めつけたり,
「なんで中国の国旗を振るんだ」
などと見てもいないのにとりあえず批判する人がいます。

批判はいい。
しかし,批判をするならそれなりに調べてからにすべき。

動員かどうかは調べようがないけれど,中国人が集まれば「動員」だと脊髄反射的なコメントをするのは実に愚か。

旗に関しては少し調べれば日の丸がメインであったことはすぐにわかる。
http://sankei.jp.msn.com/photos/affairs/disaster/080521/dst0805211057004-p4.htm

ちょっとの手間を惜しんで,先入観から即批判するってのはこれまでは左の特徴だったんだけど,最近は右にも非常に多くなっている。

例えば,中国に関しては,日中記者交換協定などがあります。
日本のメディアが中国批判できないのは日中記者交換協定があるからだと訳知り顔で語ります。が,日中記者交換協定が今も機能しているのかしっかり調べる人は実に少ない。
http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20080315/kisya

もはや,右とか左とかの問題ではないのかも知れません。
脊髄反射の嵐。

慌てることはない。
自分の脳みそでしっかり考えなきゃ。