中国人留学生の募金活動が始まりました

四川大地震が起こって,今日で四日,
いてもたってもいられない留学生が動き始めました。

日本全国で募金活動が始まったようです。

ただ,彼らはこういったボランティア活動に不慣れ。
人のお金を預かることの責任の重さとか,
どのように活動していくべきなのかとか,
まだまだ,わかっていない部分があるようです。
よかれと思ってやったことが,逆効果にならないよう祈るばかり。

とはいえ,祈ってばかりではなく,中国人留学生の集う掲示板にちょっとした書き込みをしてきました。

?ビラには主催者・代表者の連絡先を明記すること。
?専門のサイトを作って,日々情報を開示すること。
 ※ビラにURLを明記。
?活動が終わり次第収支報告をすること。

こういったことをアドバイスしてきました。

募金する側としては,いったい自分が,誰に,どんな組織に募金をしたのか,その後どうなっているのか,そういったことを確認したいですよね。専門のサイトは是非とも作って欲しい。今のところまだ作られてはいないようですが,期待しつつ待ってます。


ちなみに15日には池袋で募金活動を行ったようですが,
反応はなかなか良いようです。

日本ではこれまで,募金詐欺とか,募金箱からちょっと拝借なんて事がたびたび起こっています。彼らの活動が滞りなく行われるよう見守っています。