関わり合いになりたくない人と関わり合いにならざるを得ない場合

関わり合いになりたくない人は基本的にはスルーなんだけど,
関わり合いにならざるを得ないケースもあったなあと,
とある日記を見て思い出しました。



ただでさえ参加者が減っていくセイクラブ。
自分が楽しむ為にも参加者はもっと増えて欲しい。

参加者が増える基本はまず新規登録者の増加。
これは一個人ではどうしようもありませんね。
友達を誘うくらいしか手がありません。

そして,さらに重要なのが,やめる人が少なくなること。
つまり定着率が上がること。
これは一個人でも何らかのフォローが可能かも知れません。

さて,タイトルの
「関わり合いになりたくない人と関わり合いにならざるを得ない場合」
です。

どうも定着率を下げるようなことをする人がSayClubにはいるようなんです。

初めてやってきた人にマメにコメントを付け友達になるのはいいのだけれど,しばらくすると変な発言を始めてその人を追い詰めてしまうような人が。せっかくSayClubで楽しめそうだった人も,そんな人の相手をするのが煩わしくなってやめてしまうのです。非常に残念。

こういうケースにおいては積極的に介入してもいいかなと思います。
どういう介入かというと,問題のある人へ接触するのではなく,状況を飲み込めずに困惑している人に対し言葉をかけてあげる。「あなたは全く悪くありませんよ」「問題ありませんよ」と。

幸いにもというか不幸にもというか,私の活動範囲では,そういう状況に出くわしたことはなかったので未だそういったフォローは行っていませんが(掲示板がらみではやってます),今後そういう状況に出くわしたときにはフォローをしてみようかなと思っています。