長野の聖火リレーが楽しみです

なんだか大きな祭りになりそうです。

保守系日本人は中国への抗議デモを行うようだし,
在日中国人も総動員をかけています。

さて,在日中国人総動員の方ですが,
今のところ2000人くらいが見込まれているようです。
全日本中国留学生学友会が音頭を取り,
主に関東地方の在日中国人の参加を募っています。

とある在日中国人留学生向けの掲示板をのぞいてみました。

長野の聖火リレーのカテゴリーが急遽作られ,
非常に盛り上がっています。
おそらく学友会の人が立てたスレッドでしょう,
参加を希望する人の投稿が殺到しています。
ひょっとしたら2000人を軽く超えるかも。
中国大使館が直接主催する活動でもバス四台が出るし,
当日は日中併せてバス100台くらいになるんじゃないかな。

いろんな投稿を見ていて,気になったことがあります。

「私は学生ではないのですが,どこで申し込みをしたらいいのでしょう」という質問がやたらにあるのです。スレ主はちょこちょこそれについて説明しているのですが,全然読んでいないようす。また,スレ主は「参加者人数が確定するのは本番の数日前。詳しい連絡(乗車するバスなど)はしばらくお待ちください」と言っているのに,「連絡がまだ無い」と文句を言う書き込みがかなりたくさん見られます。

当日の現場の混乱が思いやられます。
これだけの大人数をちゃんと仕切れるのかな?


しかし,今までにはなかった好印象の書き込みも発見!
「道を汚さないこと。ゴミ袋を持参してゴミは持ち帰りましょう」「タバコを吸う人は特に気をつけて」などの呼びかけ投稿もかなりあります。さすが在日留学生。日本人のことを理解している人も多いようです。中国人が整然と活動し,ゴミを拾う姿が映し出されれば,中国人に対するイメージはかなり良いものに変わることでしょう。

もっとも2000人を超える中国人が集まれば,中には不心得者もかなり混ざるはず。何らかの意図をもって印象操作を試みる輩もいることでしょう。

いろんな報道がされると思いますが,報道を鵜呑みにすることなく,冷静に長野の聖火リレーをウォッチしたいと思います。

ひょたんから駒で,思いもよらぬ日中友好が生まれれば嬉しいのですが。



※おまけ
ロイター

ロイターオンライン調査の調査結果

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
A.中国のチベット政策が改善されない限り、北京五輪をボイコットするべきだ (1372票, 50%)

B.開会式のボイコットなど、一定のアピールをすべき (704票, 25%)

C.スポーツの祭典に政治問題を持ち込むべきではない (689票, 25%)
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

ボイコットの票がダントツですね。
私はCに投票。皇族が参加するほどのもんじゃないけど,
ボイコットはやめるべき。
中国のチベット人弾圧などについてはオリンピックとは関係なく別口で非難すべき。