嗚呼,やっちゃったよ

長野の聖火リレーには2000人を超える中国人が動員されるようですが,このこと自体は私は「べつにいいんじゃない」と思っています。
祖国で開かれるオリンピックを応援しようってんだから,それを否定する理由はありません。

が,聖火リレーを見に行く,オリンピックを応援するということ以外に,何か政治的な活動をするとしたら,私はその行為を批判します。

例えば,「台湾・チベットは中国の領土」のような横断幕を掲げたり,,「OneWorld,OneDream」というスローガンのあとに「OneChina」とか付け足したりしたら,それはもう政治的なデモ。

http://www.xiaochuncnjp.com/bbs/viewthread.php?tid=493961&extra=page%3D1

嗚呼,やっちゃったよ。

TシャツにしっかりとONE CHINAって書いてある。
まいったね。
しかも背中にはTibet Oursですか。
念入りですね。

純粋に聖火リレーの応援に行くわけじゃない人もいるようです。
残念だなあ。

ただ,このスレッドの下の方に冷静な書き込みもありました。
ちょっとした会話になっているので翻訳して紹介しましょう。

Aさん:「オリンピックの活動にチベット問題を入れちゃダメですよ」

Bさん:「Aさんの意見に賛成」

スレ主:「だから少ししか作ってないよ」

Aさん:「やっぱりこれを着ちゃダメですよ……分けて考えなきゃ」

Cさん:「最後のONE CHINAって台湾独立のことでしょ」

これだけ反対する人がいれば,スレ主さんは思いとどまるかな〜ってちょっと期待したのですが,これら反対派の意見は結局は無視され,このTシャツは完売しました。100着。

やれやれ,政治的なデモになる可能性が高まってしまったよ。