ラテラルが来るね

健康オタク的な人なら知っていると思うけど,
コアマッスルを鍛えると健康にいいって説はかなり有名です。
コアマッスルとは表に現れない筋肉。
力こぶみたいに外から見ることは出来ない筋肉です。
見えないけれど,体の中心部で重要な役割をしています。
特に骨盤近辺のコアマッスルは重要。
肛門括約筋とか腸腰筋とか,鍛えておいて損はないでしょう。



さて,ラテラルです。
コアリズムをやっている時に気がついたことがあります。

「痩せたいなら腰を振りなさい」と杉本彩が推奨するように,
コアリズムは腰をガンガン動かすエクササイズです。

腰を動かすと言ってもその動かし方にはいろいろあり,
基本となる動きは3つ。
前後,左右,回転です。
このうちの前後・回転は比較的楽にこなせます。
前後なんてレイザーラモンHGなんて目じゃないくらい動かせます(笑)
しかし,思いもよらなかったのですが左右がことのほか難しい。
ラテラル,つまり横の動きです。

考えてみれば,日常生活において体の横を伸ばすような動きはまずやらないんですよね。前屈や後屈なら多かれ少なかれやっていますけど。体の横のラインがうまく伸びないと,腰もスムーズに左右には振れないんです。おそらく腰を左右に動かす筋肉も弱体化していることでしょう。

これからの健康器具ではおそらくラテラル関係が来ますね。
誰か発明してみる?儲かりまっせ♪