みんなが楽しめる訳じゃない

好きなこと,楽しめる事って個人差があります。
あって当然です。

ネット遊びもそう。
猫も杓子もブログって時代だけど,
ブログって,そんなに誰もが楽しめるものではないのです。
だから,セイクラブの参加者も減っているし,
大手のミクシィだって雲行きが怪しい。

ブログで楽しめる人の数ってほとんど決まっているんじゃないかな。
今は,少ない限られたパイをコミュニティで奪い合っている。

ブログに向いていない人はなかなかそれに気づかず,
どうやって楽しんだらいいのかわからず,
刺激的な楽しみを探すようになったりもする。






みんなが楽しめる訳じゃない。


私が初めてそれを感じたのはカラオケだった。
みんながみんな人前で歌うことを楽しめる訳じゃない。

みんなが楽しんでいるんだから当然自分も楽しめるなんて考えない方がいい。時には立ち止まって自分の感性に従ってみよう。