暴れてもいいことになっている

柳沢きみおが漫画で描いていたらしい。

「『成人式で暴れるヤツ』はいるけれど,『入社式で暴れるヤツ』はいない」という漫画を。
(ネタ元は『創』のオタク論!)

成人式で暴れるヤツらは一見状況判断が出来ない馬鹿者のように見えますが,実は彼らなりの状況判断をしっかりしています。成人式は暴れてもいい場。でも,入社式では絶対に暴れない。


国会のヤジとか,大相撲の座布団投げなんかもそうですね。
なんとなく暴れていいことになっている。
そういうもんだと思われている。


イクラブで批判用のIDをとるのもそれに似ています。
よくよく考えればいけないことだとわかるだろうに,自分でしっかり状況判断が出来ず,みんなもやっているからと,軽く考えている。


本当にそれでいいのですか?
恥ずかしくはないですか?

自分の頭でしっかり考えて欲しい。