セイクラブの姉妹サイト

知る人ぞ知るJOCOSO。
流行のSNSをネオウィズジャパンも作りたかったのでしょう。
SayClubがあるにも関わらず,JOCOSOは誕生しました。

イクラブと違って管理には気合いが入っていました。
様々なイベントがあったし,芸能人の参加もあった。

例えば,かつてはサトエリもJOCOSOに参加していました。
サトエリがやめたあとにはソニンが参加。
イエローキャブ全体で撤退していた模様

ところが,そのソニンもJOCOSOをやめていました。
参加も大人の事情なら,脱退も大人の事情なのか。
芸能ウォーカー

JOCOSOもSayClubと同じ境遇に陥ったようです。
トップページを見てもネオウィズジャパンのやる気は感じられません。


ただ,一点,ちょっと面白いなと思ったのは,
ジャニーズ事務所の介入。

お知らせ

ジャニーズ系タレントの画像を貼ったグループ(SayClubのクラブに相当)が強制的に閉鎖させられました。
ジャニーズ事務所がチェックするに値するコミュニティではあるようです。

そして
「なお、JOCOSO会員さまからも著作権に関するご申告をいただいておりますが、著作権者及び、著作権管理代行会社からのご申告以外は承ることはいたしかねます。」
という文言も注目に値します。

つまり,著作権侵害親告罪であるから,いくら通報したところで管理者は対応しないと言うことですね。ネオウィズジャパンの方針がはっきりしました。

サイワールド

※フィルターを解除するとリンクが出てきます。