素直な僕ちゃんへ

思ったことを素直に言っただけ。

失言・暴言をしたあと,このような言い訳をする人がいます。




サトラレ」という映画がありました。

サトラレとは、あらゆる思考が思念波となって周囲に伝播してしまう症状を示す架空の病名またはその患者をさす。」
                             Wikipediaより

彼の思ったことは周囲の人にすぐに伝わってしまいます。
社会生活を送る上でこれがいかに不自由なことか,
少し想像してみればわかりますね。
彼の周りはトラブル続きになることでしょう。

「思ったことを素直に言う」のも同じことです。

思ったこと,感じたことをすぐに表に出すのは幼さの表れ。
自分の思いをしっかりとフィルターにかけ,
言うべきではないことは胸の内にしまっておくのが大人のたしなみです。

フィルターのない人は,毎日がトラブルの連続となることでしょう。
その原因はあなたにあります。自覚しましょう。