SayClubウォッチャーとの接し方

人それぞれの楽しみ方がある。
正論だけど,私はSayClubの諸問題についてのみ語る人には違和感を覚えます。

SayClubの諸問題について語る人は間違いなく,SayClubに愛着がある,あるいは執着している人です。
かつては,クラブやチャット,あるいは掲示板やホムピィなどで,普通のコミュニケーションをしていたはず。
それが,いつからかSayClubの諸問題についてのみ語る人となってしまった。

彼らがやっていることは基本的に2ちゃんねるで行われていることと大差はないのですが,それをSayClub内でやること自体には私はある種の好感を持っています(あくまで2ちゃんねると比べてと言うことですが)。
SayClub内で何らかの問題があるならば,SayClub内で語ればいいのです。
しかし,SayClubの諸問題について語るのになぜに専用のIDを取得する必要があるのでしょう。
今まで遊んできたIDで語っても何の不都合もないと思います。
私は今までそうしてきましたが,特に問題はありませんでした。

それから,彼らに共通するのは,「真剣」ではないこと。
「俺も結局・・・」と自虐的だったり,wwwを多用して逃げを打っている人が多い。
俺は別にマジになっている訳じゃあないんだよとでもいうように。
批判のためにわざわざIDを取得している点においてたぶん引け目を感じているのでしょう。
彼らが真剣だったら,私ももう少し交流しやすいのですが…。

何となく話の流れで彼らと対話することもありますが,
しばらくは,様子見です。
出来ることならば,かつてのIDを出し,マジな話をしてもらいたいものです。

あなたはいったい何に傷ついて,かつてのIDを捨てたのですか?