2ちゃんねるの影響力について

ある人がホムピィで2ちゃんねるの影響力について書いていました。
そこでコメントしても良かったのですが,今ひとつつかめない人物なので交流は見合わせて,自分のホムピィに書きます。


彼は2ちゃんねるには自分たちの力を過大評価している人がいると述べています。
私はこの意見に賛同。
例えば,私はよく掲示板にスレッドを立てますが,
時に訪問数が1000を超えることもあります。
ある2ちゃんねらーは言いました。
2ちゃんねるで取り上げたから訪問数が延びたのだと。

見当違いもいいところです。
参加者の減ったSayClubとはいえ,
1000を超えるスレッドは2ちゃんねる無しではあり得ないなんてことは全くありません。
特に異論・反論が出るようなテーマの場合はスレッドは自然に延び,
同時に訪問数もあがっていくものです。

また,2ちゃんねるで評価されることは良いことだとの意見を見たこともあります。
過疎化するSayClubで日記を書き,何の反応もないよりは誰かに読まれた方がいい,ありがたく思えという,
自分の行為を正当化する意見です。
これは大きなお世話だし,2ちゃんで書かれることにより
晒された人が良い影響を受けるということは全くありません。

ただ,悪い影響力に関しては,私はその力を認めます。
2ちゃんで晒されたことによって日記を書かなくなった人がいるし,
中にはIDを削除してしまう人もいます。

2ちゃんねるには,間接的な荒らし行為を行っているという自覚がある人もいるようですが,自覚が全くなく,自分の行為を正当化している人もいます。
私は後者に対して大いに嫌悪感を覚えます。


追記:早速私が最も嫌悪する2ちゃんねらーが反応しました。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
163 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2008/02/19(火) 14:09:43 id:Dy0njxDe0
李徴さんの話にもだんだん付いていけなくなってきたなぁ
コテもトリも付けていない人の書き込みを
なにをそんなに問題視するのだろう?
誰が書いたかわからない言葉を殊更取り上げても無意味
壁の落書きだよ
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
IDはあまり変化しないようですね。
ウォッチ板が嫌いなわけだ(笑)