おしゃれは誰の為にするのか

掲示板でロリータファッションについてのスレッドが立っていました。
そこで考えたのがおしゃれはいったい誰の為にするのかということ。

大きく分ければ二つあると思う。

1.自分が満足する為。
2.誰かに見てもらう為。

自分が満足する為であるならば,どんなファッションも自由。
いろんなファッションを楽しんでください。
しかし,誰かの評価をもらいたいのであれば,
自分に合ったそれなりの服装が必要。

例えば,ロリータファッションに身を包むオジサンがいます。
自分の為ならば認めましょう。自由に楽しんでください。
しかし,誰かに見てもらう為だとしたらやめて欲しい。
醜悪です。

ちなみに私はおしゃれはほとんどしません。
とりあえず醜悪ではない服装をするくらいかな。