ダイエット食品の(誇大)広告

最近ダイエットをしている私。
ダイエット食品の広告も何となく見ております。
何となく見つつ購入したものもあります(笑)

しかし,ダイエットの広告ってすごいですねえ。
例えばこんなの↓
濃縮黒茶

「このお茶は注文してもすぐ手に入る商品ではございません!」
「ヤバイ!!このままでは本日中に売切必至!!!」
「飲んで寝て翌朝には黒い物がドドド〜」
「普段の4倍ほどのそれも真っ黒な物が」
「全身の脂抜き」
「一生脂を寄せつけない」
「モニター参加者で効果を実感できたと答えた方はなんと98.8%」

思わずクリックしそうになります(笑)

しかし,そんなときは深呼吸して,いろいろチェックしてみましょう。
楽天ならレビューが参考になります。
98.8%の人が果たして効果を実感できているのかレビューを見れば一目瞭然。
レビューが全く書かれていない商品は怪しい。
それから製造元のチェック。
販売元はわかっても製造元がはっきりしない商品は非常に多いです。
どこの誰が作っているのかわからない食品は避けるべきでしょうね。
それから成分のチェック。
センナが入っているダイエット食品は避けた方がいい。
単なる下剤ですから。
一時流行したダイエット茶にはたいていセンナが入っていました。
センナについて

こういったダイエット食品の広告を見ていると,
昔雑誌の後ろの方に載ってた不思議系の広告を思い出します。
オーラが見える眼鏡とか隣の部屋がのぞける眼鏡とかのインチキ商品。
ちょっと懐かしい気持ちになっています(笑)