紅白歌合戦

昨年の紅白歌合戦,視聴率は歴代ワースト2位だったとか。

サンケイスポーツ


もはやかつての,
レコード大賞紅白歌合戦→行く年来る年
という定番コースが無くなった現在,
39.5%という視聴率は腐っても紅白といったところでしょうか。


ちなみに私はもう何年も紅白を見ていません。
元々演歌嫌いというのもあるんだけど,
最近のバラエティ番組と区別が付かないような作りにもまた辟易しています。

紅白はどうあるべきか?

まず当然の事ながら歌が上手い歌手をそろえるべき。
話題性のある歌手は別枠を設ければいい。

それから,古株は思いきって全て切ってしまう。
彼らが紅白に出るようになった頃の古株は
今の古株ほど紅白に執着していなかった。
売れなくなれば,表舞台からは去っていった。
今現在売れている歌手でも素晴らしい歌唱力を持った人はたくさんいます。
古株はOBとしてやはり別枠を設ければいいのではないでしょうか。

伝統とは古い物を守り続けることではありません。
今伝統といわれているものの多くは革新より生まれたものです。
紅白が良い意味での伝統となれば私も見るようになるかもしれません。