大食い雑感再び

2002年,中学生が大食い番組の真似をして喉にパンを詰まらせ死亡。
テレビ局は一斉に大食い番組の放送を自粛しましたが,2005年にテレビ東京が復活させ,他局も追随。以来,大食いは根強い人気を保ち,今に至っています。



ちょっと古い話になりますが,昨年9月30日に放送された「元祖!大食い王決定戦」で非常に注目された選手がいます。その人の名は高橋実桜さん,通称「秘密のみおちゃん」です。とても可愛い女性です。
オフィシャルサイト←クリック

彼女はこの大会出場後,ずいぶんと非難されることとなりました。
食べ方が汚らしいというのがその理由です。
納豆ご飯を食べる競技で,ハムスターのように納豆ご飯を口にぶち込み,ホッペタや髪に納豆を付け,テーブルにもボロボロこぼす状態だったとのこと。私もおぼろげながら見たような記憶があります。確かに可愛さ台無しでした。

番組終了後,視聴者から苦情の嵐。
彼女は自分のブログ上で謝罪するハメになりました。

それが次のページです。

高橋実桜のまんPく日記←クリック

ついでにほかの大食い選手の感想も。
さおりん

私は以前も書いたように,大食いって,そんなに真面目に語るようなものではないと思っています。あくまでキワモノであり,年に一度のお祭り騒ぎでやるようなものだという認識。

だから,彼女の謝罪投稿に付けられたコメントを読むと,それは違うだろうと思えるものがたくさんありました。

例えば,「食べ物を粗末にするな」というコメント。
もう,大食い自体が食べ物を粗末にしているんです。
きれいに食べようが汚らしく食べようがその点に関しては変わりはありません。
きれいに食べたあとに吐く人だっているんです。

また,「せっかく盛り上がってきた大食いなのに,イメージが悪くなった」というコメントもあります。
これも,大食い自体そんなに盛り上げるべきではないと考える私からすると,ちょっと違うだろうと思えます。

大食い番組なんかを見ていて何をきれい事を言っているのか。
大食い番組を楽しむからには,目の前で嘔吐するシーンを見るくらいの覚悟はしておくべきです。私もたまに大食い番組を楽しみ,不快と思えるシーンもたびたび目にしますが,それについて苦情を言おうなんて全く思いません。だって,そういうものなんだから。以前赤坂さんという大食い女王がいましたが,彼女の食べ方は本当に汚かった。ラーメンの時なんか鼻水を垂らしながら食べていましたよ。



大食い自慢たちはかなりサービス精神が旺盛。
彼らの身に何か起こったら,いったい誰が責任をとるのでしょう。
また番組を自粛するだけでしょうか。

大食いは確かに見ていて面白いのですが,
私はとても心配になります。



以前書いた物も再掲しておきましょう。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
フードファイターという人たちがいます。
大食いだったり早食いだったり,ホットドッグ専門だったり,
甘味専門だったり,得意技は様々。

元もとおらが村の有名人くらいだった大食いでしたが,
今ではプロとして頑張っている人もいます。
その筆頭は小林尊氏。
今年はニューヨークで開かれるホットドックの早食いで四連覇を達成しました。
12分間にホットドッグを53個半も食べたそうです(^^ゞ

彼は自分は早食い・大食いのアスリートだと自負しており,
日頃から様々な鍛錬をしているそうです。
喉や頸の筋肉を鍛えたり,胃を鍛えたり。
筋肉を鍛え,超人的な力を発揮するという点では
確かにオリンピックに出場しているアスリートたちと何のかわりもないように思えます。

でも,私は何かが引っかかる。
聞くところによると,大食いの人たちは,試合が終わると食べたものを吐いてしまうらしい。小林氏のやり方はわかりませんが,吐いてしまうというのはやはりあまり宜しくない。『お米の中には7人の神様がいる』『お百姓さんに感謝しましょう』という言葉を聞きながら育った我が世代。

年に一度のバカ騒ぎというか,お祭り的に大食い,早食いを楽しむのは良いのですが,これがプロとなると何かが違うと心の奥底から危険信号が出されます。毎日コンビニやファミレスなどからはまだ食べられるような食品が大量に捨てられている昨今。食べ物を粗末にすると言うことで大食いだけを責めることは出来ませんが,大っぴらにその行為を肯定されるのはどうも居心地が悪い。

さらに,感動というのがくせ者。困ったことに大食い番組って見ているとある種の感動を覚えてしまうのですよ。やってることはそんなに素晴らしいことではないんだけど,頑張っている人を見ると,人は思わず感動してしまいます。例えば,おならを連発する世界記録に挑戦している人を見てもきっと感動してしまうことでしょう。感動している輪の中にあって「だっておならだよ」とツッコミを入れられる人はそう多くない。大食いにはその辺の違和感もあります。アスリートとかプロとかそんなかっこいい物ではなく,あくまでキワモノの存在。年に一度のバカ騒ぎくらいであって欲しい。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★