戊子

今年はどうやら戊子の年になるらしい。


「干支は?」と問われれば思わず十二支を答えてしまいますが,
干支とは実は十干と十二支を組み合わせたもの。



十干とは,
甲乙丙丁戊己庚申壬癸

十二支とは,
丑寅卯辰巳午未申酉戌亥



この二つのグループを組み合わせた物が干支です。
私の場合は巳年生まれですが,
正確に言えば,乙巳生まれになります。

十干×十二支で全部で120種の組み合わせができそうですが,
実は全部で60種の組み合わせしか出来ません。

つまり,最初の甲と子から順番に組み合わせていくので,
奇数番目のものは必ず奇数番目のものと,
偶数番目のものは必ず偶数番目のものと組み合わされる事になるので,
想定できる半分の組み合わせは実際にはないわけです。
例えば,甲丑という干支も乙子という干支もありません。


そういうわけで,例えば,甲子という干支の年が再びやってくるのは60年後。
これを還暦といいます。

自分と同じ干支の有名人を捜すのも面白いかも。
誕生日データベース
60歳年上で私と誕生日まで同じ人を発見。
エリアス=カネッティです。
誰それ?(^o^)ハハハ
1965年生まれだと,渡辺典子とサンドラブロックに挟まれる。
ちょっと嬉しい(笑)



以上,正月そうそう蘊蓄を語ってみました♪