朝青龍と精神科医

今朝のワイドショーで朝青龍の病状について語る医師を見た。
違和感を覚えるほどの饒舌。
彼はいったい誰?

なるほど,ずいぶんやり手の医師のようです。
本田六本木クリニック
動画です

包茎からうつ病まで手広くやっていますね。

テレビ取材に対し饒舌な精神科医。ちょっと嫌です。
守秘義務はどうなっているのでしょう。
彼のメンタルクリニックのサイトには以下のような記述があります。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
会社が精神科を受診している事やうつ病等と診断された事を分からせないためには、本田メンタルクリニックを受診すれば解決します。何故なら、まず、当クリニックはオートロックのマンションの一室にあり完全予約制で待合室がなく看板もありません。スタッフも私以外に事務員が一人いますが希望によりクリニック内に私一人のみということも可能です。したがって、まず、まわりには全く気付かれずに受診の事を知っているのは、私のみ、そして私は医者ですので患者さんの守秘義務があるので一切他言いたしません。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
本田メンタルクリニック

守秘義務があるにもかかわらず,あそこまで饒舌に朝青龍の病状を語るということは,朝青龍の許可を得ていると言うことか?それとも,患者の回復には自分が語ることが必要だとの判断か?

サンスポの記事があります。
サンスポ
本田医師は「あと2、3日でうつ病になる。うつ病になったら回復までに3カ月はかかる」と語っていますが,この発言もちょっと気になります。

本田医師は精神科医というよりも,朝青龍の友達といった方がいいような気がします。

彼に疑問を持つ人が他にもいるようで,次のような記事も出てきました。
ZAKZAK
精神保健指定医番号に対する疑惑も。
天漢日乗