絡む

イクラブで,この言葉をよく見かけるようになりました。
「絡む」
どうも「交流する」という意味で使っているようなのですが,
私には違和感があります。


辞書を調べてみました。
対人関係に関わるものとしては次のような意味が紹介されています。

現代国語例解辞典
?うるさくつきまとう。『酔って女に絡む』

新明解国語辞典
?しつこくいろんな事を言って,相手を困らせる。


交流するという意味は出ていません。
やはり「標準の日本語」ではないようです。

そこで,新語辞典を調べてみたら,ありました。

goo辞書←クリック

【若者語で,交流を持つ。メールのやり取りをしたり,一緒に遊んだりする。】
だそうです。

なるほどねえ。
一体いつから使われるようになったんだろう?
テレビのお笑い番組あたりから出てきた使い方かな?

掲示板などで,「ボクは絡みたい」とか「絡むことが大事」とか「絡むのが面白い」などの発言を見ると,頼むから絡まないでくれ,とか思ってしまう(笑)


※絡むについていろんなサイトを見て回ってたら面白いやりとりを発見。
「暇な人絡んで下さい」という投稿に対し,本来の意味で絡んだ人がいるようです。(^o^)ハハハ


嗚呼,いかん,私の中の日本語が崩壊していく〜。