サービス業

ニュース・最近の話題に「サービス業で働いていて、楽しいですか?」というタイトルのスレッドがあります。あそこでレスをしてもいいのですが,長くなりそうなのでホムピィで書いてみます。

あのスレッドでは,サービス業の定義について色々書かれていますが,
対法人ではなく,対個人のサービスに限定して考えてみたいと思います。
つまり個人のお客様とじかに接するお仕事がサービス業。
私も色々なサービス業を経験しています。
小学生の時の新聞配達に始まり,豆腐屋,宅配便,飛び込み営業,病院勤務等々。

スレ主さんの質問は以下の通り。

・仕事でつらいことは何ですか?
・仕事で楽しいことなんですか?
・これまでに体験した最も傷付いた経験 or うれしかった経験は何ですか?

?辛いこと

より良いサービスを提供できないこと。
より良いサービスが経営と相容れないケースが多々あります。
サービスの向上が経費増につながり,経営者には嫌がられます。
また,個人差の問題もあります。
自分はより良いサービスができても,それができない人もいる。
みんなが同じサービスを提供できないというのは客にとっては迷惑。
またスタンドプレイになってしまうし。

?楽しいこと

やはりお客さんに喜んでもらえるのが嬉しいですね。
そんな時,仕事に対するやりがいを感じ,どんなに辛くても頑張ろうって気になります。

?傷ついた経験

上司に信頼されているとばかり思っていたのに実は信頼されていないことが判った時。

?嬉しかった経験

これは?と同じですね。