スーパーで1万円もらった

ポイントがたまったらしい。


スーパーがポイントカードを導入した時,
私は無視していました。

ポイントカードって嫌いなんですよ。
お客様の為を装ったお店の為のシステムですから。
本当に(全ての)お客のことを考えているのであれば,
商品の値段を下げればいいだけです。

ポイントカードを導入することによって客が得をするとしても,
決して店が損をするわけではない。
お客にカード携帯という負担を強い,かつまたポイントカードを持たないお客には損をさせるシステムです。やるなら全てのお客がポイントカードを持つようなシステムにすべきです。

という感じで,私はポイントカードを嫌っていたのですが,
ある商品を買うために悪魔に魂を売りました。
その商品,ポイントカード無しには買えなかったのです。
やむなくポイントカードを作りましたよ。

あれから1年半,1万円分のポイントがたまりました。
1万円もらったのは素直に嬉しいのですが,
少し複雑な気分。
たぶん損をしている人もいるんだろうなあと。
損をするか得をするかはお客側に選択権があるとはいえ,
こういうお店のやり方はやはり好きにはなれない私です。