重慶火鍋

昨日は中華街の『重慶火鍋』で食事をしてきました。
知り合いが働いているので,様子見がてら。
代表的な料理の名前が店名になっています。
ちなみに場所はチャイナスクエアの7F。

重慶といえば四川。四川といえば辛い。
重慶火鍋も例に漏れずとっても辛い鍋料理です。
しかし,鴛鴦火鍋というのもあり,これは辛い物が苦手な人でも大丈夫です。
鍋の間にしきりがあって,辛いスープと白湯スープにしっかり分かれているのです。辛い物が苦手な人は白湯スープのみを楽しむことができます。ちなみに私がそう。辛い方のスープにはほとんど手をつけませんでした。

重慶火鍋は薬膳火鍋でもあり,滋養強壮に効果のある生薬が数種類入っています。おかげで私は元気いっぱい。元もと元気がある友人は食事のあと目がぎらついていました(笑)

で,お味の方ですが,平均点は行っていると思います。
北京で羊の味を覚えた私としては,具の中では羊肉を特にお薦めします。
久しぶりに食べた羊肉はとっても美味しかった。羊肉に偏見を持っていた友人もバクバク食べていましたから,きっとだれが食べても美味しいと思います。

さて,このお店の売りは『火鍋』だけではありません。
もう一つの売りが『茶芸』。
異常に長い注ぎ口を持つヤカンを持つ茶芸師が,
アクロバティックなポーズを決めつつお茶をいれてくれます。
言葉で説明するのは少々難しいので次のページなどを参照して下さい。
http://www.tea28.com/shownews.asp?ID=134
http://www.tea28.com/bbs/dispbbs.asp?boardID=3&ID=127&page=1
茶芸師の名前は税国軍さん。
オーダーすればいつでも茶芸でお茶をいれてくれるそうです。
ちなみにお茶の種類は八宝茶。
ウーロン茶ベースにナツメ・菊花・氷砂糖・クコの実・クルミなどが入っているお茶です。
お茶を飲み終わったら,ナツメやクコなども食べてしまいましょう。
火鍋同様,とっても体によいお茶です。


ただ,このお店,残念なところが一点。
女性店員が少ない!
特に火曜日は1人もいないとのこと。
念のため,女性店員をもっと雇って,チャイナドレスを着用させて欲しいと要望を出しておきました♪