2ちゃんねる

フリートーク2ちゃんねるの話題が出ていました。
2ちゃんねるのどこが面白いのかという素朴な疑問。

それに対して,専門家がいるからいろんな情報が得られるという返答が何人かから出されていました。

2ちゃんねるを見る人,参加する人は膨大です。
確かに,その中には専門的な知識を有する人もたくさんいることでしょう。

しかし,私は2ちゃんねるで専門的な知識を得ようとは思いません。
ネット界は日々進化を続けています。
専門的な知識を得ようと思えばそれなりのサイトがいくらでもあります。
私も身元を明らかにしなければ所属できないサイトに登録していますが,
そういったサイトで充分専門的な情報を得ることができます。

では,2ちゃんねるだからこそ得られる情報はないのかといえば,それはあると思う。例えば,内部告発情報であるとか,犯罪者の顔写真や氏名など個人情報。こういった情報が山のようにあるのは恐らく2ちゃんねるくらいでしょう。

そのほか,確かにそう簡単には手に入らないようなレアな情報もあるかもしれない。しかし,嘘の情報はそれ以上に多い。超A級の情報を手に入れるためには,くそ情報の山を乗り越えていく必要があります。私はそんな手間と時間をかけるよりは,普通の会員制サイトでA級情報を手に入れる方を選びたいと思っています。


私は2ちゃんねるがあまり好きではありません。
なぜか。
その原因は2ちゃんねらーの生真面目さにあります。
社会のルールになじめず暴走族になる人がいますが,
暴走族はひとつの小さな社会を形成し,そこでルールを作り始めます。
2ちゃんねるも同じで,彼らも自分たちの世界でルールを作りたがります。
メール欄にはきちんとsageと記入することとか,
「漏れ」と自称したり「ヤシ」と他称したり,
恐らく2典あたりで一生懸命勉強しているのでしょうが,
私はこういう生真面目さがとっても苦手なのです。
私はネット歴10年ほどですが,これまで一度も2ちゃんで書き込みをしたことがありません。私が書き込みをしたとすると恐らくかなりの長文になることでしょう。
彼らは「長文乙」とか言ってくれるかもしれません。