槙原敬之は盗作したのか?

槙原敬之が盗作疑惑をかけられている。
彼が作った『約束の場所』という歌のワンフレーズが,
松本零士が作ったフレーズと似ていると言うことらしい。
松本氏がそのフレーズを使ったのは『銀河鉄道999』でのこと。


『約束の場所』のフレーズは以下の通り。

★夢は時間を裏切らない 時間も夢を決して裏切らない★

銀河鉄道999』のフレーズは以下の通り。

★時間は夢を裏切らない 夢も時間を裏切ってはならない★


確かに似ています。
しかし,松本氏が指摘するように盗作と言い切れるものなのかは疑問。
槇原氏自身「どこかで聞いたのが心に残っていたのかもしれません」と語っているように,何らかの影響を受けた可能性はありますが,それは盗作ではありません。盗作はあくまで恣意的な物。
松本氏は槇原氏が謝罪しないことに憤っているようですが,あやふやなことについて謝罪をすることはできないでしょう。ましてや「盗作してごめんなさい」とは言えないだろうし,言う必要もない。

「夢」にしろ,「時間」にしろ,この言葉を詩の中で用いる人はごまんといる。「夢」と「時間」を組み合わせた表現も恐らく星の数ほどあるでしょう。そしてこれらの言葉に「裏切る」という擬人法を組み合わせる表現方法も決して珍しいものではありません。

松本氏のこのフレーズに対する思い入れはわかりますが,自分と同じことを考える人は山ほどいる,その可能性にも目を向けて欲しいものです。

ひょっとしたら,松本氏には「槇原は薬をやらないとアイデアが出てこないヤツ」との先入観でもあるのかな?

今,この件について言及したブログをいろいろ見ていたら,
「ならば銀河鉄道999自体がパクリでは?」という意見にぶつかりました。
なるほど(笑)