孫一さん,まめちんさんに答えます

まずは,これまで足跡で語ってきた靖国関連のコメントを以下にまとめます。


ルビィ お盆です。朝から靖国神社のことで持ちきりです。

李徴 靖国神社はね〜。政治利用もいかんし,自分探しに使ってもダメですよ。

トロワ・バートン おはようございます。朝から騒ぎすぎのメディアを蹴散らしたいトロワです(爆)
トロワ・バートン たかが「お参り」一つで、ナニをガタガタ騒ぐのか?サッパリ解りませんw
トロワ・バートン いまや靖国を「政治利用」してるのは、メディアの方じゃないですかねぇ??

李徴 トロワ・バートンさん,神社っていったい何なのかもう一度考えた方がいいのかも。
李徴 仏様の冥福を祈る場所ではなく,神様に祈願をする場所ですよね。
李徴 私の考えもまだまとまっていません。いろいろ考えてみたいと思っています。

りぃ♡白雪姫☆ 靖国問題語ってるの?下・・・そうか、靖国は神社だったんだね^^;

李徴 祀られているのはみんな神様なんですよね。荒ぶる神とか祟る神もいる。
李徴 だから,神社とは別に国立の追悼施設は必要なのかも。

まめちん 靖国は、平和を祈願する場所と思ってますよ。英霊は護国の神ですから。
まめちん 追悼する場所とはぼくは思ってません^^
まめちん 追悼する場所は、お墓や寺があります。無縁の人は千鳥ヶ淵がその場所ですね。

李徴 戦争になれば勝利を祈願場所ともなりますよね。護国神社ですから。
李徴 ですから,やはり国の追悼施設も必要かなと思うのですがどうだろう?
李徴 もちろんその施設ではいわゆるA級戦犯とされた人々も追悼します。
李徴 神社担当は天皇,追悼施設担当は首相ということで。

トロワ・バートン 靖国千鳥ヶ淵も、どちらも「殉難死」した人を追悼し、平和を祈る場所って事で・・・
トロワ・バートン いいんじゃないですかねぇ?国立の追悼施設を作る意味が無いと思いますよ。

李徴 トロワ・バートンさん,神社って追悼する所だっけ?という原初的な疑問です。
李徴 追悼したくても適当な所がない。だから靖国に行くしかない。今はそんな感じでは?
李徴 靖国神社っていわば軍神を祀る所でしょう。必勝祈願に行くのに最適な場かも。

まめたん あそこしか無いから行くって人も居るでしょうが、
まめたん あそこにお参りする人は大部分がそういう気持ちじゃないと思います。
まめたん 役目としては、神を祀る場所であるけども、あそこで会おうと言いながら
まめたん 愛する息子、恋人、兄弟の兵士が死んでいったわけで、
まめたん そういう単純に考えを分けられるモノでもない気がします。

李徴 まめたんさん,国として国の為に亡くなった人の追悼施設が必要と言うことです
李徴 例えば,殉職した警察官や消防士なども含めた追悼施設。
李徴 もちろん靖国神社は今のままでよいのです。分祀の必要もないし。

まめちん 千鳥ヶ淵のようなものですか?警察とかはたしかあったと思いますが。。。
まめちん 国として祀るのは今のところ千鳥ヶ淵でしょう。
まめちん どちらにしても、そういう事を言う人はお参りに行かないと思います。
まめちん 行かないための理由付けというか、言い訳というか・・・

トロワ・バートン こんばんは^^神社って追悼する場所だっけ?という事ですが・・・
トロワ・バートン 南洲神社(西郷神社)・御霊神社・太宰府天満宮神田明神などがありますね。
トロワ・バートン ここは皆、差こそあれ「亡くなった人を追悼する意味」もある建物だと思いますよ。
トロワ・バートン したがって「今のままで良くない?」というのが、俺の意見です。

※トロワ・バートンさん=孫一さん,まめちんさん=まめたんさん


私の靖国問題に関する主張をまとめると次のようになります。
1.首相の靖国神社参拝には賛成。
2.しかし,神社は神様を祀る場所であり,人が神様に祈願する場所であるから,国のために亡くなった人の冥福を祈り追悼する場所も必要ではないかと考えている。

これに対し,孫一さんは

靖国千鳥ヶ淵も、どちらも「殉難死」した人を追悼し、平和を祈る場所って事で・・・
気持ちとしては理解できます。でも,こういう問題ははっきりさせておかないと混乱します。
靖国神社は独立した宗教法人とはいいながら,国から名簿が送られているなど,解せない部分がかなりあります。追悼施設であるならば,国から名簿を送られるのも分かるのですが,神様の名簿を国が送るというのは私自身かなり混乱します。個人的には「神道は宗教ではない。日本国と神社の関係は深く,切り離すことはできない」と主張して欲しいのですが。

こんばんは^^神社って追悼する場所だっけ?という事ですが・・・
南洲神社(西郷神社)・御霊神社・太宰府天満宮神田明神などがありますね。
ここは皆、差こそあれ「亡くなった人を追悼する意味」もある建物だと思いますよ。

南洲神社西郷隆盛太宰府天満宮菅原道真神田明神は大黒様・えびす様・平将門が祀られているようですね。西郷隆盛の場合は南洲墓地というのもあるようだし,先祖代々のお墓も別に作られていることでしょう。菅原道真平将門の場合はその祟りを恐れ神として祀ったもの。私としては神社からあまり「追悼」というイメージがわいてこないのですよ。もちろん,個人的に追悼の意味で参拝する人がいてもおかしくはないとは思いますが。

次にまめちんさんへの返答。
私の「国として国の為に亡くなった人の追悼施設が必要と言うことです」という発言に対し,

千鳥ヶ淵のようなものですか?警察とかはたしかあったと思いますが。。。
国として祀るのは今のところ千鳥ヶ淵でしょう。


千鳥ヶ淵って「無名戦士の墓」などとも言われるように,名前の分かっていない遺骨が埋葬されている施設ではないでしょうか?では,名前が分かっている戦士の追悼施設が日本国にあるのかどうか?これまでは(何となく)靖国神社がその役割を果たしてきたのでしょうが,靖国神社は何もかもが曖昧なのです。戦士を祀る神社だとばかり思っていたら,撃沈された対馬丸に乗っていた小学生(700人)も合祀されていたりと,時の世論に迎合しているのか政府の意向に従っているのか,靖国神社の独立性には疑問を抱かざるを得ません。

私は新しい追悼施設を作ることを求めているわけではなく,千鳥ヶ淵でもいい,靖国神社でもいいから,ここが日本国の追悼施設であるとはっきりさせてほしいのです。そして,追悼施設にふさわしい体裁を整え,もちろん戦犯とされ殺された方々の名前もきちんと刻むことを希望します。
それから,「靖国で合おう」と言い死んで行った方々の意思も尊重すべきです。
たとえ千鳥ヶ淵が日本国の(有名無名を問わざる戦士の)追悼施設となったとしても,靖国から戦犯とされた方々の名前を排除する必要は全くありません。

どちらにしても、そういう事を言う人はお参りに行かないと思います。
行かないための理由付けというか、言い訳というか・・・


この言い回しはチャンネル桜でもしばしば見かけますが,
話がつまらなくなるのでやめましょう。
あそこには「俺は毎週靖国神社で清掃作業をしている」などと誇る輩も多い・・・。
「参拝するごとにスタンプでも押してもらったらどうですか?」とつっこみたくなる。