我が利用停止処分のまとめ

ある日突然,SayClubにログインできなくなり,
次のような表示が出ました。


SayPoliceです。
fennel2 様は 2006-05-23 16:26:15 にSayClubの十戒及び SayPoliceのルールに反する行為をしたと見なされSayPoliceの判決基準により 2006-05-30 16:26:15 日まで利用停止になりました。

以下はSayClub警察庁の判決内容です。

通報日 2006-05-23 16:26:15
判決日 2006-05-23 16:26:15
判決内容 差別用語を用いた投稿を行ったため
判決 7 日間利用停止
加重値 1 (現在を含めこのような措置にあった回数)
最終判決 (7 x 1) 日間利用停止

ご迷惑をおかけし申し訳ありません。SayClubを健全でみなさんに楽しんでいただけるコミュニティとするためにご協力ください。


要するに,差別的発言を行った為ではなく,差別用語を用いた為に利用停止となったわけです。となると,差別用語の是非について討論することも,ここでは許されないと言うことになります。非常に残念ですが,それがルールであるならば従いましょう。
ちなみに今回差別用語とされた言葉は,ホムピィでは何度と無く使っています。もちろん差別的に使ったのではなく,言葉自体について論じる為に。


SayClubからの通知にちょっとツッコミを入れると,
「ご迷惑をおかけして申し訳ありません」ってのは違和感が。
「もう迷惑をかけないで下さい」ならわかるけど(笑)

以下に私の投稿を再録します。
再び利用停止処分になっては嫌なので,
差別用語とされる部分は伏せ字で。


#11880. みなさんデモについてどう思いますか?

デモというやつは,だいたいプラカードを持って大通りを練り歩き,
「○○はんた〜い!」などとシュプレヒコールをあげるのが一般的な形。
私はよくチャンネル桜掲示板を見に行きます。
ここは右寄り系(保守系・愛国系)の掲示板です。
そこで最近デモに関して大激論が戦わされました。
先月「反中デモ」が行われたのですが,その中で出てきたシュプレヒコールが問題となったのです。
そのシュプレヒコールとは。



凶悪●●人は日本から出て行け

です。
意見は真っ二つに分かれました。
1つは,「多くの国民の賛同を得られなければ,デモは失敗だ。こんなシュプレヒコールを聞いたら道行く普通の人は引いてしまう」という意見。
もう1つは,「別に全ての中国人に出て行けと行っているわけではない。そんなに細かいことを気にしていたのでは,デモなんてできない。今は火急の時なんだ」という意見。
さて,皆さんはどう思いますか?
デモではある程度刺激的な言葉を使うのは仕方がないと思いますか?
それとも多くの人の賛同を得る為に言葉には十分配慮すべきだと思いますか?
もう一つ,デモ自体どう思いますか?
頑張ってるなと思う?
邪魔?うるさい?
何の効果もないと思う?
自分も世の中を変える為に参加したい?



私がこの投稿を行った理由も記しておきましょう。
私は保守・愛国勢力が一般人の感覚から解離することを危惧しているのです。彼らが使うこういった言葉を普通の人は一体どんな感覚で捉えるものなのか,それが知りたかった。
また,デモ自体,一般の人がどう思っているのか,そのあたりにも興味がありましたね。