天安門事件(六四)から17年

あの時,私は若かった。

天安門事件がどうというよりも,惚れた女と別れるのが辛かった,
そんなほろ苦い思いと共に蘇る事件。

大使館員が学校にやってきて,国外退去を勧告。
他の先進国はいち早く行動しており,ほとんどの留学生が大使館に避難を完了していた時期のことです。

「帰国しない人のことは一切責任を持てません」とのお達し。
○○時に手荷物1つでバスに乗り込むように指示されると,
私はすぐさま自室に戻り,買っておいたソーセージを焼いた。
そしてバッグにソーセージとビールを詰め込み出発。

結局その日は帰国できず北京空港の貴賓室で一泊となる。
計算通り,愛する女性にソーセージとビールを渡し満足。


ってな,個人的なことはさておき,今年も6月4日がやってきました。
あれから17年ともなると,あの事件を知らない人,あるいはすっかり忘れている人も多いことでしょう。私もほとんど忘れています。というか,あの事件が何だったのか,いまだにしっかりとは把握できていない状態。

今日はとりあえず,天安門事件について語られているサイトを紹介するに留めましょう。

1.ニュース
AFP
産経新聞
大紀元

2.中国語サイト
北京之春
六四档案

3.トラックバック
acoさんのホムピィ