自転車のタイヤ交換

手を真っ黒にしつつ,自転車のタイヤ交換終了!

さすがに2年半も乗っているとタイヤは摩耗してきます。
表面が削れて,下層の赤い部分が露出している状態でした。
まるで皮膚が破れて肉が見えているような感じ。
まず後輪がやられたので,前後輪を交換して対処していましたが,
もはやこれまで。
今日とうとう重い腰をあげたのです。どっこいしょ♪

今回私が選んだタイヤはその名もアルマジロ
名前の通り,パンクに強いタイプらしい。
私が元々クロスバイクという高級自転車を買ったのも
ママチャリはやたらにパンクが多かった為。
タイヤ選びではパンクに強いというのがポイントです。
前回はタイヤチューブの中にパンク防止剤を注入していた為,
パンク対策はバッチリでした。
で,今回はチューブではなく,タイヤに凝ってみたわけです。

タイヤ交換にはずいぶん時間がかかりました。
タイヤって回転する方向が決まっているんですね。
最初それを知らずに交換し,前後輪ともみごとに逆向きに付けてしまいました(^^ゞ

今はもう完璧に装着されています。
明日走るのが楽しみです♪

これがアルマジロだ!←クリック

これがパンク防止剤だ!←クリック