フジテレビがやっちゃった!

5月4日のスーパーニュースで台湾ラーメンの特集をしたそうです。
その時に台湾の国旗として五星紅旗中華人民共和国の国旗)を出したからさあ大変。フジテレビへは苦情の電話が殺到しました。

最初フジテレビは,誤りは認めたものの,訂正はしないと突っぱねていました。ところがあまりにも苦情の電話が多いので,昨日番組内でコメントを出したそうです。いわく

「先週木曜日の特報の台湾ラーメンの放送に際しまして、一部配慮に欠ける表記がありました。関係者の方にご迷惑をおかけいたしました」

このコメントにまたもや抗議の電話殺到。
一体何があったのか,配慮に欠ける表記とは何なのか,全く説明していないからです。
いわば関係者(しつこく抗議の電話を掛けてくる人)のために仕方なくコメントを出しただけという対応。

フジテレビとしては,台湾を国家として認めるのかどうかをはっきりさせたくないようです。北京オリンピックの放映権などのこともあって中国に配慮しているのでしょうか。

ちなみに私は台湾は国家だと思ってます。単に日本と国交がないだけ。国家だから当然国旗もあります。台湾の国旗が。

この件に関する詳しい情報は次のサイトでどうぞ。

台湾の声