掲示板とデモ

またチャンネル桜関連です。

チャンネル桜掲示板とデモには似たところがあります。


『衆人皆酔,我独醒』


「一般大衆はみんな酔っぱらっている。私だけが醒めている」

世をはかなんで川に身を投じた屈原の言葉です。

かなり傲慢な言葉で,これを不快に感じる人もいることでしょう。
屈原の場合は,酔っぱらっている人の酔いを醒ますことは諦め,あの世に旅立ってしまいましたが,現代の政治活動家たちは酔っぱらっている一般大衆の酔いを醒ますべく,様々な方法を用いています。

その方法の1つがデモです。一般大衆の酔いを醒ます為にはどうすべきか?真っ黒い街宣車がデモに加わったり,庶民の感覚から遊離しすぎているシュプレヒコールは酔いを醒ますどころか悪酔いさせてしまいます。

掲示板もまた同様です。現在チャンネル桜掲示板は常連以外は気軽に投稿できない状態となっています。反論など書き込もうものなら荒らしと見られるか,左側からの工作活動かと疑われてしまいます。一般大衆への働きかけの機能をほとんど失っています。管理者および常連には早く本来の目的を思い出して欲しいものです。

「激論!保守運動はどうあるべきか」を見て,色々と考えさせられました。

チャンネル桜の動画←クリック