反中デモ

去年の今ごろは反日デモでにぎわっていましたが,
今年は日本で静かに反中デモが行われていたようです。

反中デモレポート←クリック

このページを見て思った事。

東トルキスタン独立運動は知っていたけど,南モンゴル独立運動は知らなかった。

●中国の国旗を燃やすような行為をしなくて良かった。

支那という呼称はいただけない。もともと差別的意味合いはない言葉だけど,今この言葉を使う人はたいてい侮蔑的表現で用いているため,すっかり差別的意味合いを持つ言葉に変化していると私は認識しております。

●デモ自体には賛成

●「打倒共産党」は微妙。共産党はカルト宗教団体みたいなもので諸悪の根元には違いないのですが,共産党がなくなればそれで中国に平和が訪れるかというとそうとも言えない。また群雄割拠が表面に現れてくるだけ。あの国の統治は難しい。