「思う」で悩んでいる人・掲示板より

「思いますってなんですか?」というタイトルの投稿。

一体彼は何を悩んでいるのか?
そのあたりを確かめるため,コメントをしようと思いましたが,
話しが混乱しそうなのでやめておきました。

彼が言いたいのはたぶん次のこと。

「思う」なんて言って

「勝手に決めつけるなー」
「主観でものを言うなー」


ってこと。


でも,人間,主観でしかものを言うことはできないんです。
いくら客観に近づこうとしても,客観はお月様のようなもので
そこに到達することはできない。
ただ,よりお月様に近づこうという努力は必要で,
実際にお月様に近づくことはできます。
絶対的な客観なんてのはもう神の領域。
(何でも量子力学の世界でも,観測者が対象者に影響を与えてしまうため,完全なる客観はあり得ないみたいな説があるようです。うろ覚え(^^ゞ)

コミュニケーションは主観でいいんですよ。
でも,何の根拠もないような主観の垂れ流しはやっぱりダメだし,コミュニケーション相手の主観もある程度は尊重すべき。もちろんその主観が大いに間違っていれば反論すればいいわけで。コミュニケーションではそのような姿勢が大切です。