見えない・聞こえない・考えられない

人は興奮時には,ある一部のことしか,見えない・聞こえない・考えられない状態に陥ります。

自殺した小学五年生の親族もそう,掲示板で「思う」について投稿した人もそう。自分に見えていることだけをとにかく語りますが,他の人にはそれがよく見えないということにまでは考えがおよびません。


しかし,昨日優勝した時のイチローにはとても共感できました。
優勝で興奮状態のイチロー
そのイチローに対しインタビュアーは
「今日の○回のダメ押しのタイムリーですが・・・」なる質問をしました。
するとイチローは「ダメ押しのタイムリー?まぁまぁ、それはいいですよ」
のように軽く流すのみ。
たぶんタイムリーのことなんか記憶からぶっ飛んでいたんです。
全くそれについては思考できない状態(笑)
昨日は,とっても素敵な「考えられない状態」を鑑賞いたしました♪