原因ではあるが責任はない

例の小五の自殺関連のニュースで気になる言葉がありました。

遺族が
「自殺は担任とのいさかいが原因なのは明らか」
と語っているとのこと。

確かに「原因」の1つには違いないでしょう。
しかし,「原因」は1つではないし,
「原因」の1つであるからと言って「責任」があるとは限らない。


例えば,イジメなんかもそうです。

転校をしても,小学校を卒業した中学に入っても,
どんな環境でもいじられる子がいるらしい。
たぶん何か「原因」があるのでしょう。
ただ,責任があるかと言えば,責任はない。
イジメはイジメル子が悪いのです。
いじめられる子に何か問題があるのならば
イジメではなく他の手段を用いるべき。


「原因ではあるが責任はない」

SayClubでもそういう状況は数多くみられますね。