ワールドカップ

ワールドカップは世界一を決める大会。
今行われている野球のワールドカップもあれば,一番有名なサッカーのワールドカップもある。

しかし,チャリンコをこぎながらふと疑問が湧いた。

世界でどこの国が一番かを争っているのに監督が外国人でもいいの?
監督やらコーチやらも含めてチームは形成されていると思うんだけど,いろんな国の人が混ざっているのに,日本は世界一だとか,ブラジルは世界一だとか言うのは何だかおかしいような気がする。

今回の野球にしても,日本チームの監督は中国人です。
はい,王監督ですね。
王監督は台湾(中華民国)国籍です。

(話はそれますが,王監督は台湾とは何の関係もないそうです。
ただ,日本が中華人民共和国と国交を結ぶ前にパスポートが必要になり,とりあえず中華民国国籍としておき,それがそのまま固定されたようです。父親の出身は中国大陸です。)

閑話休題
監督ってどうでもいい存在なのでしょうか。
チームの一員とするならば,ワールドカップで外国人が監督をしているのってどうも納得がいきません。