犬はなぜ死んだ

昨日のニュースプラス1で移動動物病院の特集がありました。
紹介されたのはたぶんこの↓病院。
F&S動物救急←クリック

番組の中でペスという名の老犬が出てきました。
ペスは急に立ち上がれなくなり,
心配した飼い主が移動動物病院を呼んだのです。
獣医はペスを一通り診察しました。
しかし,結局原因は判明せず。
医師は翌日病院で精密検査を受けるよう指示し,点滴をしました。

ところが,獣医がそのお宅を後にし,しばらく走ったところで,
今別れたばかりのペスの飼い主から電話がありました。

「ペスは死にました」



ペスはなぜ死んだのでしょう?

わたしは最初,医師が原因も分からないのに点滴をしたのがいけなかったのではないかと疑いました。

でも,たぶんそうじゃない。
ペスは,これ以上みんなに迷惑をかけたくなかったのです。
ペスは愛する人たちに囲まれ幸せだった。
きっと充分に満足して天国に旅立ったのでしょう。