李香蘭は生きていた!

李香蘭こと山口淑子こと大鷹淑子さん,
先日『週刊新潮』にコメントが出ていてビックリ。
1920年生まれですから,86歳になるんですねえ。
もうとっくに亡くなっていたと思っていたのにご健在でした。

彼女は戦時中満州の映画スターでした。
中国人の振りをしていたので,日本の敗戦後,売国奴として処刑されそうになります。しかし,日本人だとわかって釈放されます。
そして,日本に帰国後は,国会議員になるなど大活躍していました。

週刊新潮』を見てさらにビックリしたのは彼女の容姿。
さすがに往年の大女優です。
86歳には見えないほどの特殊メイク,もとい若々しさです。
これからも歴史の生き証人として活躍して欲しいものです。

もっとも歴史認識は私とはいささか異なりますが。

ウィキペディア・李香蘭←クリック
アジア女性基金ニュース←クリック
東京新聞・60年目の戦後←クリック

大手小町その1
大手小町その2
大手小町その3
大手小町その4
大手小町その5
大手小町その6
大手小町その7
大手小町その8