人気接骨院・無免許で逮捕

ってなニュースを朝っぱらからやっていました。

柔道整復師の無免許かなと思ったら,どうやらそうではないらしい。「あんまマッサージ師・はり師・きゅう師」の免許は持っていたけど,医師免許を持っていなかった。つまり,この人,マッサージや鍼灸治療をするぶんには何の問題もないのだけれど,いわゆる医療行為を行ってしまったがために逮捕されたようです。

さて,その医療行為とはなんぞや。
そろそろ睡眠タイムなので手短に言っちゃうと,それは瀉血という治療法。つまり出血させることによって病気を治すというかなりハードな治療法です。

この治療法,鍼灸の古典にも出てくるし,中国では普通に行われている非常にポピュラーな治療法です。効果ももちろんある。しかし,日本では鍼灸師がこれを行うことは禁じられているのです。鍼灸治療の1つであるにもかかわらず,鍼灸師が行えない治療法。日本の鍼灸師はこのことをずっと不満に思っています。でも,法は法。禁じられている以上,この治療法は行えないのです。

それはさておき,今回逮捕された人は瀉血治療を行ったこと以外でも,色々な問題があったようです。先ず屋号。「権田治療院」という名称は医師と勘違いされるから普通は許可されません。無許可で出した看板の可能性あり。それから,診断書を作成したとも報じられています。それが本当ならば,やはり問題ですね。

瀉血の方は,瀉血治療をするとは言わないで,「あれ?血が出ちゃった。おかしいな〜♪」と言っておけば良かったのに。