ローザ・パークスを知っていますか?

私は1時間ほど前に知りました(^^ゞ

昔のアメリカは黒人差別がひどかった。
ローザ・パークスはその差別に立ち向かった黒人女性です。

当時のアメリカのバスは前方が白人席で後方が黒人席という風に分かれ,中間地帯は白人優先のような状態だったそうです。だから,中間地帯で座っている黒人は白人が来たら席を立って白人に譲らなければならなかった。

1955年12月1日,ローザはこの差別的ルールに反旗を翻しました。席を譲れと怒鳴りつける運転手に「NO」を突きつけたのです。結局彼女は警察に逮捕されてしまいますが,このことがきっかけとなり,アメリカでは差別撤廃の運動が高まっていったそうです。

そのローザ・パークスが,10月24日,92歳で亡くなりました。
この事件は映画化もされているようです。
日本で手に入るビデオは『ロング・ウォーク・ホーム』
日本劇場未公開作品の『ローザ・パークス物語』は12月10日NHK総合午後3:55〜5:30の放送予定です。お見逃しなく。

※参考ページ
GRAND DESSIN
モンガメリ(アラバマ州)のバス・ボイコット