子供のお小遣いを巻き上げる♪

SayClubのフリートークなどを見ていると「子供をカモにする商売」という言葉が頭に浮かんできます。アバターにお小遣いを注ぎ込んでいる子供がたくさんいそうです。

思い起こせば,私の周りにも子供をカモにする商売がたくさんありました。
小学校の校門前でうろついていた怪しげな物売りもその一つ。
やってることは怪しげなんだけど,見た目はそんなに怪しくなかった記憶があります。学研のオバチャンというか,文房具系の学術的な物を売っている人が多かった。

とはいえ,具体的にどんな物を売っていたか,その記憶は定かじゃない。今,いろんなサイトを回って調べてみたのですが,スピログラフというのは確かにあった。買った記憶もあります。すぐに飽きたけど(^^ゞ
二十世紀秘密基地←クリック

ネットでは粘土を売るカタ屋というのが紹介されていたのですが,
私の記憶にはありません。
カタ屋研究会←クリック

それから私がすっかりカモにされたものとしては,仮面ライダーカードというのがありました。カード欲しさに仮面ライダースナックをたくさん買ったものです。スナックの方はヤブの中にポイしてました。懺悔。

子供はこういう経験をしつつ大人になっていくのですねえ。
イクラブのアバターは大人でもはまっている人が多いけど。
(^o^)ハハハ


教えてgoo!←クリック
・・・懐かしいあの商品の話題があるかも。