万里の長城危うし!

長城はなぜこれほどまでに破壊されたのか(中国語のページです)

中国が世界に誇る建造物である万里の長城
ずいぶん傷んできたようです。
その原因が上記サイトでいくつか紹介されています。

1.観光客がラクガキをする
 私が中国留学していた17年前も凄かったです。記念のためだか何だか知らないけれど,長城を構成する石やレンガに自分の名前を刻みつけている人がたくさんいました。あの時は中国人は民度が低いなあと思ったものですが,日本人も富士山でゴミを捨てたりしますから,人のことをいえませんねえ。

2.宴会をする
 長城で酒を飲んだり騒いだりする若者がいるらしい。で,酒を飲めば当然出したくなり,その辺で立ちションをすると。これはかなり汚くなりそう。吐く人もいるだろうし。

3.レンガを売る
 長城の近くに住んでいる人が,長城の石やレンガをパクって,売っているとのこと。相場は1つ15元。取材した記者が買ったんだから間違いない。(買うなよ記者(^^ゞ)15元というと今のレートだと220円くらいですね。以前は5元だったけど高騰しているとか。ベルリンの壁はもう使わないから良かったかも知れないけれど,万里の長城はまずいでしょう。

4.長城の通路で焼き肉屋が店を出している
 何というか,「管理人,所場代取ってるだろ!」と言うしかない。
炭焼きなんかを壁の近くでやっているものだから,壁が煤けてしまうのです。ここに写真があるのですが,白人観光客は楽しそうです。まさか長城の上で焼き肉を食べられるとは思っていなかったでしょうからね。


これから万里の長城へ行く方には,入り組んだところへは入っていかないことをおすすめします。たぶん,アンモニア臭がします。

※落書きに言及している日本のサイトを追加
遙かなる北京←クリック
・・・どこかのオッちゃんのサイト。写真がたくさんあって面白い。重いけど。
中国留学のすすめ←クリック
・・・シンプルにまとまってます。
北京事情2005←クリック
・・・落書きの状況がとてもよくわかります。ビッシリ。