一人称

フリートーク♯8427に一人称に関する投稿がありました。

周りに自分のことを「ウチ」と言う人が多いけどなんでだろう,という投稿です。

で,私は,『おジャ魔女どれみ』のあいこちゃんの影響では,とコメントを残しました。

子供って,テレビアニメの影響を受ける事が多いと思いませんか?
クレヨンしんちゃんが流行った頃って,あの変なしゃべり方を真似する子供が増えましたよね。私の時代は『天才バカボン』が流行り,自分のことを「ワシ」と言う友人がいました。

漫画家の小林よしのり氏も自分のことを「ワシ」と言いますが,おそらく『天才バカボン』の影響を受けたのではないかな?

「オイラ」という一人称もありますね。
私の感覚だと,これが世間に蔓延しだしたのはビートたけしが使うようになってからだと思うのですがいかがでしょう。

私の場合は「ワタシ」を基本的には使っています。学生時代は「オレ」だったので,学生時代の友人と会うと,どちらを使おうか迷います(笑)
「ボク」は使った記憶がありませんが,たぶん小学生の頃は使っていたのでしょう。


さて,「ウチ」の蔓延は『おジャ魔女どれみ』が起源であるという仮説,あたっていると思いますか?放送が始まったのが1999年なので,この仮説が正しいとすると,自分のことを「ウチ」という人は,おおよそ18歳以下に限られるはず。