變臉(瞬時に顔を変える芸)

變臉(へんめん)〜この櫂に手をそえて〜は中国映画です。お面を瞬時に変える大道芸人のお話。お薦めです。

が,メインは映画のお話しじゃなくて,多重人格のお話し。
正確には解離性同一性障害というやつですね。

『ISOLA』という映画になったほどある意味ポピュラーな病気です。

私はこの病気の存在を信じないわけではないけれど,
真性の物は極めて少ないと思っています。

で,SayClubにも多重人格者を自称する人がいます。
その人が嘘を付いているとは言いませんが,
先日その人のホムピィで不可思議な現象を見ました。

まずAという人格での書き込みがあり,その4分後にBという人格での書き込みがあったのです。

早すぎないか?

      Aで投稿
        ↓
Aはログアウト(あるいは変身)
        ↓
変身(あるいはAはログアウト)
        ↓
     Bでログイン
        ↓
      Bで投稿 

これを4分でできるものなのか?
イメージとしては変身の前後は意識がぼやーっとしそうな気がする。
変身が自由自在にできるなら可能だと思うのだが・・・。