抗日戦争勝利60周年

中国ネタの連発です。

9月3日は「抗日戦争勝利記念日」らしい。
初めて知りました。
ということで,中国のテレビは昨日から抗日戦争特集ばかりです。

昨日見たのは凄かった。

抗日戦争勝利をミュージカルで表現。
ひょっとしたら劇団四季の李香蘭を参考にしたのかも知れません。
演出が非常によく似ていました。
ほとんどが正義の共産党が悪の日本侵略軍と戦うという構成でしたが,最後はいつもの如く,歴史を鏡にして未来志向で行こうって感じでまとめていました。これだけのことをされていながら中華民族はなんて心が広いんだろうってアピールしているわけです。
全部一通り見たのですが,中華民族賛美でお腹がいっぱいになりました。
ごちそうさまでした。m(__)m

駐日中国大使館でも9月2日に「抗日戦争・世界反ファシズム戦争勝利60周年」の記念行事が開催されたようです。町村外相細田官房長官にも招待状が届いたようですが,さすがに辞退したとか。やっぱり,このネーミングじゃあ行く必要はないですね。

9月18日は満州事変の記念日。
おそらくこの日まで中国のお祭り騒ぎは続くことでしょう。
9月18日は中秋節でもありますね。
賑やかになりそうです(^^ゞ