ロボコン北京大会・東京大学優勝おめでとう!

ABUロボコン←クリック

よくNHKあたりで地味に放送されているロボコンですが,
つい先ほど,何気なく中国のテレビ放送を見ているうちに見入ってしまった(^^ゞ

日本代表は東京大学
中国代表としては3つの大学が出場していました。

ロボコンとはロボットを使ったゲームです。
運動会の玉入れのようにロボットで玉を入れるゲームで,
もちろんたくさん玉を入れた方が勝ち。

ロボットの種類は,2種類で,1つはリモコンを使った手動ロボット。
もう1つはスイッチを入れれば勝手に目標に向かっていく自動ロボット。

東京大学チームは手動も自動も優れていました♪

決勝の相手は北京科技大学。
アウェーゲームでかなりの苦戦となってしまいました。
試合が終わった時点では北京科技大学の勝ち。
会場の観客はは大喜び。私はガッカリ(笑)
ところが,その後の審判員の協議の末,
結局東京大学の得点が北京の大学を上回ることになりました。
詳しい状況は聞き取ることができなかったのですが,
公平な審査をしてくれて嬉しいです。

東京大学おめでとう!