中国中央テレビを見る

中国中央テレビは4チャンネルが面白い♪

中央テレビは日本のNHKが総合と教育に分かれているように,総合,スポーツ,科学技術,英語放送など色々なチャンネルに分かれています。で,4チャンネルは国際放送と呼ばれるチャンネルで,わりと国際的なネタを扱っています。言語はもちろん中国語ですけど。

今日見た番組は「チャイナドレスが似合う女性を探せ!」のような内容。
芸術学校の生徒とか街のレストランのウェートレスとか全部で4人集めてきて,この中から2人選ぶのです。ウェートレスさんはきれいではあるんだけど,歩き方とか姿勢がなってなくて落選。結局は日頃からそれなりのトレーニングをしている芸術学校の生徒さんと台湾の芸能人・陳翊萱の二人が選ばれました。

選ばれた女性は賞金として100元もらったのですが,その使い道がいかにもって感じで面白かった。陳翊萱はもらったお金でアクセサリーを買い,腕やら耳やらにジャラジャラ付けてご機嫌♪対して,芸術学校の生徒さんはそのお金を使って老人ホームに住むおばあさんにプレゼントをあげました。そのプレゼントとは,おばあさんの夢を叶えてあげること。おばあさんの夢はチャイナドレスを着て写真館で写真を撮ることだったのです。ヤラセの匂いはするものの,なかなかまとまりのある終わり方でした(笑)


ちなみにチャイナドレスはもともと漢民族の民族衣装ではなく,満州族の民族衣装です。馬の乗り降りに便利なように横にスリットが入っています。漢民族なかにはチャイナドレスを中国の民族衣装扱いすることに対して不満に思っている人もいるようです。アイヌの民族衣装が日本の民族衣装になるような感覚かな。多民族国家は色々複雑です。

世界のテレビを見よう←クリック