夏休みが年々静かになります

夏になると,ネットコミュニティは子供達であふれ,
あちらこちらで問題が発生するものです。
子供って保守的な生き物で融通が利かないから,
トラブルを起こしやすいのです。

でも,なんだか年々静かになっていくような気がします。

一番凄かったのが2000年の夏。
あの頃はコミュニティがずいぶん荒れたものです。
(ここセイクラブじゃないけどね。)
2000年は西鉄バスジャック事件が起こった年でした。
それで,ネットがすごく注目を浴びるようになった。
そして,ネットといえば2ちゃんねるという雰囲気になり,
2ちゃんねる的な書き込みが急増したのです。

最近では,2ちゃんねる的な書き込みをすると,
逆に「遅れてきた2ちゃんねらー?」と思われ,
場違いな雰囲気を醸し出します(笑)
ずいぶんと落ち着いたものです。

今年の夏もあっという間に終わりそうです。