教祖は作られるもの

最近,怪しげな宗教が続々と登場し,マスコミを喜ばせています。

聖神中央教会やら次世紀ファーム研究所やらザインやら顕正会やら。

聖神中央教会は怪しさ万点。私も以前潜入したことがある統一教会を彷彿とさせるものがあります。私の宗教経験から言うと,超能力や霊能力を前面に打ち出す宗教はヤバイ。霊能力ってやつは実際ある種の修行をすれば勝手に付いてくるものであり,そんなに凄いことではありません。教団としてはそういった物をアピールするのではなく逆に惑わされてはいけないと教育指導すべきなのです。

次世紀ファームはまあよくあるマルチまがい商法に宗教がくっついたようなものなのでしょう。

ザインは面白すぎます。教団のイベントでは,男は軍服,女はチャイナドレスかアオザイを着用するとか。教祖の趣味が炸裂してます。で,みんなで「ジンギスカーン!」と連呼。信者が首にかけるペンダントの名前は「銀河鉄道メロンちゃん」

顕正会創価学会の兄弟ということで軽く流す(笑)


むかしむか〜し,「イエスの箱船」という教団がありました。教団と言うよりもクリスチャングループといった方がいい小さな組織でした。
主宰者は千石イエスを自称するおっちゃん。その教え自体には何の問題もなかったのですが,マスコミで大きく叩かれる羽目になりました。
というのは,千石イエスのもとには家出をした女性が多数集まっていたからなのです。だから,マスコミはおっちゃんを誘拐だとか洗脳だとか言って叩きまくった。でも,実際には,離婚したり社会に上手くとけ込めなかったりして行き場を失った女性達をおっちゃんは受け入れていただけだったのです。マスコミが騒がなくなったあとは,女性達はホステスなどをして稼ぎつつ,平穏な信仰生活を送ったと言うことです。

というように,教祖というのは案外信者に振り回される部分も大きい。あのオウム真理教にしても,周囲によって麻原はあそこまで大きくなってしまったのでしょう。罪に問われず,今は何食わぬ顔で普通の生活をしている元信者の中にも,麻原を怪物に育て上げた人がいるような気がします。

それからもう一つのポイントは教祖の影に女有り。女性の強烈な欲望や嫉妬心が教祖をコントロールし始めると,教祖はどんどんおかしくなっていきます。

聖神中央教会にしろ次世紀ファーム研究所にしろザインにしろ,やはり似たような匂いを感じます。信者によって教祖は変わっていく。ブレインに百戦錬磨の宗教屋(いろんな教団を渡り歩く専門家がいるのです)が付いた暁にはその教団の色は完全に変わってしまいます。ザインなどは色ボケである意味面白いんですけどね。被害者がずいぶん出ているようですが,あんなのに騙される方も悪い。基本的に絵画商法や宝石商法などと一緒ですから。